2011-07-12

夏のすてきな贈り物

暑いですね!

みなさま、体調を崩されてはいませんでしょうか。

おひさまの陽射しが、お肌にぴりぴりしますね。


朝晩
オフィスの小さなテラスに出ますと
太陽の恵みを受けた、みずみずしい果実や花に癒されます。

毎年恒例、ゴーヤと朝顔の緑のカーテン。

ゴーヤは・・・スタッフたちの胃袋におさまります。

市販のゴーヤよりも小ぶりですが、苦味も弱く、美味なのです♪

そして今年は、さらに魅力的な仲間が加わりました!

ブラックベリーでございます。

ベリー系ではブルーベリーが人気ですが、なかなか豊作にはならず・・・
そこでブラックベリーの登場です。



肥料を与えなくても、どんどん成長していきます。

艶やかに色づいた実は、まるで宝石のよう。

口に入れると甘酸っぱく、暑さをふっと忘れます。



このブラックベリー
わたくしどもが出会いましたのは今から20年前。

その当時はブラックベリーはあまり知られていませんでした。

あるクライアントさまのリフォームを承った際
お庭のデザインをお願いした園芸屋さんが提案してくれました。

クライアントさまは
「どうせ植えるなら、実のなる木がいい」
とのご要望。

園芸屋さんは、当時は珍しかった、ブラックベリーを提案。

ブラックベリーは特別な手入れなしでどんどん成長し
その蔦は家の外構を覆い
まるで森の中の邸宅のような家に!

毎年、夏になると
家族総出で果実の収穫と調理に大忙しとのお話。

クライアントさま一家の、思い出作りに一役。

家族の思い出を作る家

5年、10年、15年と先を見据えた住まいづくり


そんな住まいづくりが、わたくしたちの理念でございます。